Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 81
ファクトロン管理人のブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
FACTRONオンラインショップへのリンク
他とは製品思想の違うデザイナーの生み出す製品をデザイナー自ら販売中。!!
FACTRONオンラインショップ
SEARCH
ブログランキングに登録しましたので是非こちらをクリック
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへにほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
facebook
facebookを通じても最新情報を公開してます。
Twitter
細かな思いつきとか現在の加工の様子、新型に情報などこちらでも、つぶやいてます。画像も多数掲載してます。
お買い得コードのご案内ファクトロンオンラインショップご利用
BLOGご覧のお客様に、20000円以上お買い求めで2000円割引BLOGクーポンID
blog2013
ご注文情報入力画面の「クーポン使用」に入力してください。期限は2013年1月20日です。
リンク
QUATTRO FOR IPHONE SP SIMPLEX FOR IPHONE Quattro for iPhone Quattro for Classic Quattro Touch 2nd quattro_nano5 Quattro水森亜土Special アジアンクラフトドットコム track feed fcatron
OHERS
ADMIN
TAGS
デザイン (237) , 個人的な話題 (199) , ものづくり (191) , お知らせ (183) , おすすめ (93) , ipod (79) , iphoneケース (70) , 金属削り出し (64) , ニュースリリース (63) , iPhone (55) , 切削加工 (41) , カスタムジャケット (28) , iPhonecase (26) , PC (19) , デザインの考え方 (17) , 進行状況 (15) , 発送状況 (13) , 工業デザイン (10) , XPERIAケース (9) , XPERIA (7) , ソフトレビュー (7) , インダストリアルデザイン (7) , (7) , App (7) , 本日の写真 (7) , こだわり (6) , お買い得 (6) , ipodケース (5) , 動画 (4) , モデリング (4) , セール (4) , iPodtouchcase (4) , アルミ削り出し (4) , Rhinoceros (3) , iPhone4S (3) , iPad (3) , アルミケース (3) , お薦め工具 (3) , factron (2) , アイポットタッチケース (2) , オリジナル (2) , スティーブ・ジョブズ (1) , レンズ交換式 (1) , XPERIAacroHDメタルケース (1) , アルミ (1) , ケース (1) , iPhone5 (1) , GALAXYアルミケース (1) , ACRO (1) , ipadメタルケース (1) , チタン (1) , mac (1) , DragonAsh (1) , for (1) , quattro (1) , 時計 (1) , IKÜZÖNさん (1) , iPodclassic (1) , アプリ (1) , 加工機械 (1) , ハマック柳田 (1) , 腕時計 (1) , GALAXYtab (1) ,
ARCHIVES
バランスが悪いかな・・・・
バランス悪いかな・・・・

IMG_2323640.jpg

弊社オリジナル削り出しのクレイドルに乗せてみました。!!!!

nano6thは、大きさ的には進歩しましたが、私は個人的にはnano5thのほうがカメラも付いていて、動画も見れるし良いなと思ってます。別なラインナップとして販売しても良かったのではないでしょうか。
  • (2011-02-09 18:46:06)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
溶解完了
「溶解完了証明書」です・・・

何ですかこれは・・・・

ポストの中に入ってました? 一瞬考えましたが、送り元がヤマト運輸だったので理解しました。

少し前に、「機密文書リサイクルサービス」を依頼したのです。その証明書でした。・・

仕事柄、クライアントとは、機密保持契約を交わすことが多く、長期に契約すると沢山の資料などがファイリングされます。その資料は5年間は保存しているのですがその後の処分方法なのです。以前は少しずつ、シュレッダーにかけたりしていたのですが、沢山あるとどうしても大変だし、と依頼しました。とても便利で、確実に機密保持が守られます。

IMG_2324640.jpg

1800円でA4ファイル10冊程度は溶解できますから、かなり安いのではないでしょうか。
  • (2011-02-09 11:01:11)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
私の一番のお勧めのiPhoneケース
今日の、午後は出荷作業で終わりました。
ここのところは、「Quattro for iPhone4 HD」がとても多く、これが非常に手間のかかる製品なのです。
手間がかかる分、非常に思い入れもあり、一つ一つ丁寧に磨きあげてます。特にA7075の超々ジュラルミンは磨き上げると何とも言えない綺麗な表面になり、「アルミ合金」とは思えないステンレスなどにも似た、綺麗な表情をめせてくれます。一つ一つ手仕上げで磨くことによりその表情が表れます。
また、「HD」シリーズは当社オリジナルの衝撃吸収構造を採っているのでそのシートを貼り付ける作業も行っています。シートは特殊な衝撃吸収材でシリコンのシートなどの10倍近い吸収力があるそうです。(メーカー発表値)
お届けした物は、注意書き通りに衝撃吸収材を保護しているシートをはがしてお使いください。(シートの特性上どうしてもべとつきがありますが、エタノールなどでふき取ることで解消されます)
このモデルはデザインがとてもこだわっておりそのオリジナルデザインを損なわないように特別に時間をかけて加工をしてます。たとえば、形状のキワの部分(谷部分)はわざわざ何度も、キワだけを細かな刃物で、削り出しをしてます。そうしないと、シャープな形状は表現できません。表面には、細かなカッターパスで形状を全体に表現してますが、そこに行くまでには、それなりの加工をしなくてはいけません。勿論、後から表面を整える方法もあるのですが、それはこのモデルでは行っていません。せっかく削り出し加工をしているのに後で表面をたとえば、サテン(ペーパー目付け)などを入れるのは、手抜きとしか言えません。ぼろ隠しみたいな物ですね。
このデザインは、私共ファクタスデザインが長年インダストリアルデザインを数多く担当してきたからこそ出来るデザインで、全くのオリジナルで、他では真似の出来ない製品だと考えています。まあ、まねをしたとしてもこの質感までを真似することは不可能だと思いますが。・・・

是非、どうぞ。
納期はおよそ1ヶ月位です。

IMG_2320640.jpg

no design no happy no smile
  • (2011-02-08 23:54:47)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
アーロンチェアの修理
15年近く前にアーロンチェアを購入しました。購入して2年後に一度修理をして以来10年以上の付き合い?・・・
買った時は、とても忙しく毎日のように徹夜仕事をしていたので腰痛に悩まされていた時だったので、10万円を超える椅子でしたが、悩んだ末なんとか購入しました。

今でも毎日10時間近く座っているわけで、一番使っているモノの一つですね。私が購入した時はまだ12年保証ではなく確か5年保証だったと思うのですが、今は12年保証なので商品寿命はかなり長い製品ですよね。特に使い続けて12年ですから相当です。ただほっとくだけで壊れるようなものもあるわけでフルに使用して12年保証はたいしたものです。

今回の修理内容は、前傾機構とリクライニング機構が動かないという症状で、基本的に現地修理なので、訪問サービス料金と修理作業代金が掛かりました。およそ20分程度で修理完了でいつもの快適なアーロンチェアに戻りました。
今回の修理代金は合計で11,550円・・・当初の見積りよりパーツ交換が無い分かなり安く済みました。

このアーロンチェアですが唯一の欠点は座面が非常に硬いことです。メッシュなので柔らかい印象ですが、ピンと張ってあるので長時間座っていると硬く感じます。コンテッサ等はそこを研究して背もたれだけがメッシュなのかとおもったりしてます。 購入当時にコンテッサとアーロンチェアがあったら迷わずコンテッサを買っていたかもしれません。だって私の尊敬する中の一人ジウジアーロのデザイン。・・・次に買うときはコンテッサかなとまだ10年くらい先の話ですが・・・・・

DSC_0594640.jpg

  • (2011-02-03 11:58:04)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
本日は臨時休業
本日平成23年1月31日は臨時でお休みします。 
明日から平常通り営業します。

有限会社ファクタスデザイン

代表取締役 ハチロ ブンシュウ
  • (2011-01-31 02:16:21)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
良いデザインをしたい
最近は、こんな製品が欲しいなどの要望がたくさんあります。メールもたくさんいただいてます。
色々検討して前向きに検討してますが、インダストリアルデザイン事務所が、自社内の加工機をフルに活用して生産できる量には限りがあります。・・・すいません。これでも昨年より、マシンを増設したり色々企業努力はしているつもりです。・・・

ただ良いデザインをして、世の中に送り出し「ときめいてもらう」のが私の使命なのです。
デザインとは、形状そのものを表現するの意匠だけではなく、商品を使う人の利用するシーンを理解して使う人の生活を豊かにしていくのが「製品デザイン」なのです。その「製品デザイン」=「グランドデザイン」を生み出し、月日をかけて製品として熟成させてブランドとして成り立たせるのがデザイナーの役目なのです。これからもどんどん「製品デザイン」をしていきます。

で、沢山色々なモノを作りたいのも現実で、どんどん作ろうと考えています。!!がんばります。!!
沢山の真似のできない製品をどんどん企画していきます。

で、問い合わせをいただいてますなかで「Quattro for iPhone4 HD」のカラーバリエーションについてですが、その都度、すぐに発送してしまい、中々写真が撮れないので前作「Quattro for iPhone HD」の画像がありましたのでアップします。

こちらは「Quattro for iPhone HD」です
DSC_8219.jpg
こちらは「Quattro for iPhone4 HD」真ん中はパープルアルマイト加工
IMG_2226640.jpg
  • (2011-01-31 00:14:12)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111