Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 81
ファクトロン管理人のブログ
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
FACTRONオンラインショップへのリンク
他とは製品思想の違うデザイナーの生み出す製品をデザイナー自ら販売中。!!
FACTRONオンラインショップ
SEARCH
ブログランキングに登録しましたので是非こちらをクリック
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへにほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
facebook
facebookを通じても最新情報を公開してます。
Twitter
細かな思いつきとか現在の加工の様子、新型に情報などこちらでも、つぶやいてます。画像も多数掲載してます。
お買い得コードのご案内ファクトロンオンラインショップご利用
BLOGご覧のお客様に、20000円以上お買い求めで2000円割引BLOGクーポンID
blog2013
ご注文情報入力画面の「クーポン使用」に入力してください。期限は2013年1月20日です。
リンク
QUATTRO FOR IPHONE SP SIMPLEX FOR IPHONE Quattro for iPhone Quattro for Classic Quattro Touch 2nd quattro_nano5 Quattro水森亜土Special アジアンクラフトドットコム track feed fcatron
OHERS
ADMIN
TAGS
デザイン (237) , 個人的な話題 (199) , ものづくり (191) , お知らせ (183) , おすすめ (93) , ipod (79) , iphoneケース (70) , 金属削り出し (64) , ニュースリリース (63) , iPhone (55) , 切削加工 (41) , カスタムジャケット (28) , iPhonecase (26) , PC (19) , デザインの考え方 (17) , 進行状況 (15) , 発送状況 (13) , 工業デザイン (10) , XPERIAケース (9) , XPERIA (7) , ソフトレビュー (7) , インダストリアルデザイン (7) , (7) , App (7) , 本日の写真 (7) , こだわり (6) , お買い得 (6) , ipodケース (5) , 動画 (4) , モデリング (4) , セール (4) , iPodtouchcase (4) , アルミ削り出し (4) , Rhinoceros (3) , iPhone4S (3) , iPad (3) , アルミケース (3) , お薦め工具 (3) , factron (2) , アイポットタッチケース (2) , オリジナル (2) , スティーブ・ジョブズ (1) , レンズ交換式 (1) , XPERIAacroHDメタルケース (1) , アルミ (1) , ケース (1) , iPhone5 (1) , GALAXYアルミケース (1) , ACRO (1) , ipadメタルケース (1) , チタン (1) , mac (1) , DragonAsh (1) , for (1) , quattro (1) , 時計 (1) , IKÜZÖNさん (1) , iPodclassic (1) , アプリ (1) , 加工機械 (1) , ハマック柳田 (1) , 腕時計 (1) , GALAXYtab (1) ,
ARCHIVES
10年間ありがとう
10年間ありがとうございました。 お世話になりました。・・・・・大家さんにご挨拶してきました。
10年って長いようで短かった・・・・とても色々なことがありました。楽しいこと辛かったこと、でも事務所にいると落ち着きました。とても気にいっていた場所でした。・・でも、次のステップに進むために、また違うところに移転しました。今度は、さらに広くなり、色々できる環境にします。単なるデザイン事務所からのステップアップを目指して、これからもがんばりますよ。!!


こんなにモノが沢山ありました。・・
DSC_0294.jpg

こんなに広かったのですね。・・・
DSC_0312.jpg

  • (2010-07-01 21:24:43)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
商品生産の遅れのお詫びとお知らせ
大変お待たせしております。今回は、業務改善及び生産効率アップのために移転いたしましたが、移転に伴い、その間の生産スケジュールに大幅な遅れが発生しております。大変申し訳ありません。現在は順次出荷に向けて、作業を開始しております。

ご注文いただきました製品は必ずお届けしますので今しばらくお持ちくださいますようお願いいたします。


また、設計・製造ソリューション展におきまして、「岩間工業所」様ブースにて弊社の製品にご興味いただき、ありがとうございます。私共、ファクタスデザインでは、ゆとりとときめきを与える製品を今後ともプロデュースしていく予定です。今後ともよろしくお願いいたします。
  • (2010-06-29 22:12:35)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
本社移転完了いたしました。
大変にご迷惑おかけしましたが、本社の移転が完了しました。!!!

さすがに10年あまり使用したオフィスを全て移転するのは想像以上に大変でした。

どうやって入れたのかわからない位、大型のマシーン。・・・・これは想像以上に搬出が大変でした。大変過ぎでした。・・・・

その他・・・・

なんと言っても、オフィスなのにモノが多過ぎでした。・・・これは、クライアントさまから頂いた、サンプが沢山あり、たとえば、「干し具」これは、洗濯モノを干す道具で沢山のサンプルがあります。洗濯ばさみだけでも沢山のデザインがあり、使いやすい物や使いにくいけどデザインが良い物とか、逆にデザインはイマイチだけどとても使いやすいモノなど、そんなサンプルとか、・・・
フィギャア関連のモノも沢山あります。これもモデリング(デジタル原形)を製作するのに打数のサンプルを必要としており、それが沢山あります。とてもレアなモノもあるようですが、そんれほど詳しくないのでよくわかりません。

小さくて中身の詰まったモノ多数。・・・これは、一般的にPDAと呼ばれる部類のモノで、それが沢山出てきました。たとえば、シャープのザウルスこれが3個くらい、カシオペアが2個、ニュートンメッセージパットが2個、パームが3個、クリエが1個、また、パイオニアの全面液晶の携帯電話が2個、など、そのほか、タブレットタイプのpcが4台、アップルのPOWER BOOK DUO 2300Cとdock、POWER Book 540、などが沢山出てきました。 そういえば昔使っていました。・・・・
そのほか、アニバーサリーマック!!、カラクラ、なども出てきました。

その他デザインにかかわった、化粧品用ディスプレーのサンプルとか、大型のタペストリーとか、何でこんな物があるのかと自分で疑うようなモノまでありました。・・・

また、雑誌の図書館のように雑誌が沢山ありそれでも段ボールが50個以上でした。・・・

今回は、私共のデザイン会社としても集大成として、ワークショップ部分を大幅に拡張するために移転を決めました。今後は、さまざまな、開発案件や、試作品の製造、そして自社ブランド「FACTRON」のより幅広い製品アイテムの拡張を目指して、ゆとりとときめき、を感じていただける製品作りを目指します。

また、今回の移転先は商店街にも面している1階ですので、落ち着いたら販売スペースも設定する予定です。

週末より本格稼働予定です。

まだ、看板出来てないんです。と言うより注文もしてない・・・・まあ、良いかと。



また、今回、「設計、製造ソリューション展」の「岩間工業所」さまブースにて弊社オリジナル商品の「FACTRON SAIMPLEX for iPhone」の展示と「岩間工業所」社製小型モデリングマシーン「MM400lite」の展示にあたり「SIMPLEX for iPhone」を切削加工しています!!!!
明日6月25日まで、開催してます。是非、ブースにお立ちよりください。私も明日に行く予定です。発見したら声をかけてください!!!
  • (2010-06-25 00:03:33)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
進行状況20100616
みなさん、新型iPhoneどうですか? 私は、昨日はソフトバンクのサーバーが5時過ぎにパンクして結局予約できませんでした。今日になって近所のソフトバンクショップで予約しましたが当日入手できるかはわかりません!!!仕方ないですかね。・・・さて、現在の進行状況ですが、注文番号の「A01005030610」まで発送しました。「A01004250600」番のお客様はもう少しだけお持ちください。(すいません)。

梱包前のFACTRON、右側奥のSIMPLEXは別注のシャンパンゴールドにネーム刻印を入れてます。
IMG_2141640.jpg

いつもとおなじヤマト運輸の宅急便で発送しました。
DSC_0274640.jpg

新型の「iPhone」用のカスタムジャケットは現在構想中ですが、3タイプをデザイン予定です。

「XPERIA」用のカスタムジャケットも2次試作品をモデリング中です。こちらは何とか6月中に商品化したいと考えています。
「XPERIA」用も2タイプのバリエーションを検討してます!!!

現在の「Quattro for iPhone SP」のオプションもレンズ2タイプと三脚取り付けパーツを企画中です。近日発売予定です。

「iPad」用の何かを作ろうかと検討はしてますが、ジャケットは大きすぎるので無理かなとも思っています。材質を変えて作ることも考えていますがやはり削りだしには大きすぎる。カーボンの成型とかカッコいいかなとも思っています。

ドンドンと要望をお聞かせください。特注、別注、できるだけ対応します。特に他ではやってない(できない)モノをデザインがら製造までやります。

その他、ご要望などありましたら是非、ご意見をください。こちらのフォームにご記入ください。
  • (2010-06-16 18:25:24)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
今日の作業は・・・
今日は土曜日でしたが、やはり作業・・・

朝一番は、
IMG_2120640.jpg
ストラップ用の金具を加工しました。同時に5セット作れるようにしてます。
加工を始めた当初の材料の大きさが基準になっているので少しもったいないです。
時間が出来たらもう一度CAM計算をし直してさらに多数個取り出来るように変更しようと考えています。
さらにもう一つは、「Quattro for Classic」です。

DSC_0269640.jpg

このモデルは、最初に企画して以来、コンスタントにご注文があります(多くはないですが)。定番的な商品ですね。
今の加工中です。・・・

明日は、FACTRONとは別の試作品を久しぶりに加工します。
そのためには、マシーンの内部をすべて綺麗に掃除してからじゃないと削りかすが混ざってしまうので、ダメなのです。なので、今日はちょっと無理をしてもジュラルミンを加工し終えたいと、加工してます。

色々なモノを加工するのはそれだけデザインに携わった訳で、せっかくだったら、自分で試作もするのがいいですよ。デザイナーなんだから。出来上がりの形状を実際の材料で作る。!!!!
理想です。

No Design, No Happiness
  • (2010-06-12 23:02:40)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
シャイニーレッドも良いですよ
ご注文の製品は出来次第、組み立ててお客さんの元に発送してます。
今回は、新旧のiPod Touch用ジャケットとQuattro for iPhone2のシャイニーレッドが揃いましたので写真を撮りました。Touchのファーストモデル用ジャケットは、久しぶりに製造しました。削り出しならどんな、アイテムが変わってもすぐに作れるのが良いですよね。

並べてみると、シャイニーレット、・・・かなり良い感じです。

1276234361606.jpg

初代のTouchに最新型のiPhoneのデザインのヒントがあるかもしれません。後ろがするっとしていて・・・でも、丸みがある方がいい感じですね。 いろいろ出来そうです。
  • (2010-06-11 16:06:24)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111