Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 81
ファクトロン管理人のブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
FACTRONオンラインショップへのリンク
他とは製品思想の違うデザイナーの生み出す製品をデザイナー自ら販売中。!!
FACTRONオンラインショップ
SEARCH
ブログランキングに登録しましたので是非こちらをクリック
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへにほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
facebook
facebookを通じても最新情報を公開してます。
Twitter
細かな思いつきとか現在の加工の様子、新型に情報などこちらでも、つぶやいてます。画像も多数掲載してます。
お買い得コードのご案内ファクトロンオンラインショップご利用
BLOGご覧のお客様に、20000円以上お買い求めで2000円割引BLOGクーポンID
blog2013
ご注文情報入力画面の「クーポン使用」に入力してください。期限は2013年1月20日です。
リンク
QUATTRO FOR IPHONE SP SIMPLEX FOR IPHONE Quattro for iPhone Quattro for Classic Quattro Touch 2nd quattro_nano5 Quattro水森亜土Special アジアンクラフトドットコム track feed fcatron
OHERS
ADMIN
TAGS
デザイン (237) , 個人的な話題 (199) , ものづくり (191) , お知らせ (183) , おすすめ (93) , ipod (79) , iphoneケース (70) , 金属削り出し (64) , ニュースリリース (63) , iPhone (55) , 切削加工 (41) , カスタムジャケット (28) , iPhonecase (26) , PC (19) , デザインの考え方 (17) , 進行状況 (15) , 発送状況 (13) , 工業デザイン (10) , XPERIAケース (9) , XPERIA (7) , ソフトレビュー (7) , インダストリアルデザイン (7) , (7) , App (7) , 本日の写真 (7) , こだわり (6) , お買い得 (6) , ipodケース (5) , 動画 (4) , モデリング (4) , セール (4) , iPodtouchcase (4) , アルミ削り出し (4) , Rhinoceros (3) , iPhone4S (3) , iPad (3) , アルミケース (3) , お薦め工具 (3) , factron (2) , アイポットタッチケース (2) , オリジナル (2) , スティーブ・ジョブズ (1) , レンズ交換式 (1) , XPERIAacroHDメタルケース (1) , アルミ (1) , ケース (1) , iPhone5 (1) , GALAXYアルミケース (1) , ACRO (1) , ipadメタルケース (1) , チタン (1) , mac (1) , DragonAsh (1) , for (1) , quattro (1) , 時計 (1) , IKÜZÖNさん (1) , iPodclassic (1) , アプリ (1) , 加工機械 (1) , ハマック柳田 (1) , 腕時計 (1) , GALAXYtab (1) ,
ARCHIVES
これ入手しました
少し前に入手しました。・・・
これ

IMG_3204.JPG

ニコン「ニッコールタンブラー 24-70 」


IMG_3209.JPG

これ面白くてリアルですよ。純正なのがいいですね!!


IMG_3211.JPG


ここで
入手できます。
残念ながら今は売り切れのようですが、メールで入荷したら教えてくれるみたいです。



  • (2011-06-18 18:58:28)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
新アイテム追加・・・
「BLACK ON BLACK」アイテムを追加で発売しました。今回の新型は、要望の多かったすべて黒にこだわった製品です。
ジャケット本体はアルマイト加工の黒とし、ネジ部分はステンレススチールにIP(イオンプレーティング)を施しました。アルミのネジは使いません。レンズマウント部分も黒にしました。
レンズも黒の物を用意しました。


blach_lens2_2.jpg


iPh4HD_bla_3_640.jpg

iPh4SP_bla_4_640.jpg


iPh4HD_bla_4_640.jpg

iPh4SP_bla_1_640.jpg

今回は2タイプを用意しましたが、近日中に追加します。
  • (2011-06-13 18:15:35)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
SIMPLEX for XPERIA ARCの出荷予定についてのお知らせ
大変お待たせしております「SIMPLEX for XPERIA ARC」の出荷でございますが、若干の改良をすることで改善される部分が見つかりました。現在対応中で、当初お知らせしました出荷予定より、2、3日の出荷が遅れてしまいます。大変ご迷惑おかけしますが良い製品を初めからお届けするためにお待ちください。申し訳ありません。尚、「SIMPLEX for XPERIA ARC SP」に関しては当初のお知らせ通りに出荷いたします。

改良の内容としましては、携帯端末本体との隙の微調整で本当に微妙(0.2mm)ですが、良い結果でしたので、当初の製品より反映するためです。「SIMPLEX for XPERIA ARC SP」は内側の形状が若干違うので問題ありません。





  • (2011-06-01 19:53:51)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
静電式スタイラス・・・
以前からiPad用のスタイラス(タッチペン)の良いものがほしいと、思って色々さがしては購入しています。
最近になって「タブレット」などを製造しているワコムからiPad用の静電式スタイラス「Bamboo Stylus」が発売されたので、購入してみました。

以前から使っているパワーサポートから発売されている韓国スリーエムが製造したと思われる「Smart Pen」と比較してみました。
タカラトミーの「モバペン」も以前購入したのですが、タッチペンとしてタッチするだけならいいです。


左から「Bamboo Stylus」「Smart Pen」「モバペン」です。
IMG_3089.JPG

それぞれのペン先
IMG_3090.JPG
Highdefenderシリーズと組み合わせて使う。
IMG_3098.JPG

「Bamboo Stylus」はデザイン的によく見ると凝っています。重さも少し重めです。
「Smart Pen」はアルミ製の本体です以前も書いたかもしれませんが、クリップなどが非常に安っぽいです。在型をしようしてコストダウンした感じが判ります。
「モバペン」はある意味割り切ったタッチペン専用デザインですね。ペン先もとても大きいです。プラスチックなので安っぽい感はどうしてもありますが。・・・

それぞれ値段がとても高くその割にすべての製品が値段に対して残念ながらチープです。
ペン先の書き心地は「Smart Pen」が一番スラスラと画面を滑る感じでスケッチを描く場合は現状ベストです。ワコムの「Bamboo Stylus」は期待していたのですが、「Smart Pen」の書き心地には及びませんでした。
GALAXY Tabの「スケッチブック」でも使用してみましたが、ハードの問題だと思いますがどのペンもあまり上手く使えません。斜め方向にスタイラスを書き込もうとするとカクッカクと線が波うってしまいます。ちょっと残念ですね。センサーの問題だと思います。遊びで書くならいいですが仕事で使うまでにはいかないのが残念です。
7インチのタブレットは日本人にはちょうどいいサイズなのですが。
なので今アンドロイドの中ではこれHTC Flyerに期待してます。日本でもどこかで発売するようなので楽しみです。電磁誘導式と静電式両方対応しているらしいので・・・・

XPERIA Arcだと問題無く綺麗にスケッチ出来ます。

スタイラスペンとして本当に使いやすいタッチペン・・・・ほしいなあ・・と考えて研究してます。

  • (2011-05-27 09:43:11)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
細かい部分があると全体のデザインをまとめてくれます
数日間、ズーとマシーン1号は加工を続けてます。まだまだぜんぜん終わりません。
ツールが足りないのでホルダーの交換時だけマシーンを止めます。ブログラムも大きすぎて一度に送れないので数回に分けてます。こんなに細かいのは、大変です。
でもとても、いい感じです。まあサンプルなので世の中に出ることがあるかどうかわかりませんが。

綺麗ですが、まだこれでも中仕上げなんです。
IMG_3040.jpg
本当だと、マシンから取り出して洗浄して軽く、磨き上げると完成と言うのが理想ですが、これは、まだまだ後加工が必要です。

まあ、判る人が見ると判ると思いますが、この路線も今後は展開したいですね。

  • (2011-05-26 00:28:47)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
細かい加工の理由
昨日からデザインしているモノの加工方法を検討してます。部分的に非常に細かいところがあるのでそこまでは普段通りの加工工程なのですが、その細かい部分がとても問題なのです。


これが0.5mmの刃物が通る軌道(カッターパス)を計算させたデータ
WS01220.jpg

これは0.4mmの刃物が通る軌道(カッターパス)のデータ
WS01221.jpg

これは0.2mmの刃物が通る軌道(カッターパス)のデータ
WS01222.jpg

それぞれよく見ると全然違う軌道なんですが、どれもこれ以上短縮できません。無駄のないカッターパスです。
この部分ですがたった50mmx30mm位なのですがその部分だけで22時間も加工時間が必要だとソフトウェアは答えを出しました。・・・・・かなり努力して短縮化を図ったのですがこれ以上省くと、綺麗な表面にならないようです。

こんなに時間をかけるとコストにも相当に響きます・・・・・

出来あがりは想像するといい感じだと思うのですが、今の私どもには22時間は、かけられないですから、今度の週末にかけて加工をすることにします。
  • (2011-05-25 00:56:35)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111