Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-factron/web/blog/class/View.php on line 81
ファクトロン管理人のブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
FACTRONオンラインショップへのリンク
他とは製品思想の違うデザイナーの生み出す製品をデザイナー自ら販売中。!!
FACTRONオンラインショップ
SEARCH
ブログランキングに登録しましたので是非こちらをクリック
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへにほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
facebook
facebookを通じても最新情報を公開してます。
Twitter
細かな思いつきとか現在の加工の様子、新型に情報などこちらでも、つぶやいてます。画像も多数掲載してます。
お買い得コードのご案内ファクトロンオンラインショップご利用
BLOGご覧のお客様に、20000円以上お買い求めで2000円割引BLOGクーポンID
blog2013
ご注文情報入力画面の「クーポン使用」に入力してください。期限は2013年1月20日です。
リンク
QUATTRO FOR IPHONE SP SIMPLEX FOR IPHONE Quattro for iPhone Quattro for Classic Quattro Touch 2nd quattro_nano5 Quattro水森亜土Special アジアンクラフトドットコム track feed fcatron
OHERS
ADMIN
TAGS
デザイン (237) , 個人的な話題 (199) , ものづくり (191) , お知らせ (183) , おすすめ (93) , ipod (79) , iphoneケース (70) , 金属削り出し (64) , ニュースリリース (63) , iPhone (55) , 切削加工 (41) , カスタムジャケット (28) , iPhonecase (26) , PC (19) , デザインの考え方 (17) , 進行状況 (15) , 発送状況 (13) , 工業デザイン (10) , XPERIAケース (9) , XPERIA (7) , ソフトレビュー (7) , インダストリアルデザイン (7) , (7) , App (7) , 本日の写真 (7) , こだわり (6) , お買い得 (6) , ipodケース (5) , 動画 (4) , モデリング (4) , セール (4) , iPodtouchcase (4) , アルミ削り出し (4) , Rhinoceros (3) , iPhone4S (3) , iPad (3) , アルミケース (3) , お薦め工具 (3) , factron (2) , アイポットタッチケース (2) , オリジナル (2) , スティーブ・ジョブズ (1) , レンズ交換式 (1) , XPERIAacroHDメタルケース (1) , アルミ (1) , ケース (1) , iPhone5 (1) , GALAXYアルミケース (1) , ACRO (1) , ipadメタルケース (1) , チタン (1) , mac (1) , DragonAsh (1) , for (1) , quattro (1) , 時計 (1) , IKÜZÖNさん (1) , iPodclassic (1) , アプリ (1) , 加工機械 (1) , ハマック柳田 (1) , 腕時計 (1) , GALAXYtab (1) ,
ARCHIVES
デザイン楽しい・・・・
日曜日ですが、事務所で仕事してます。明日納品の物が多数あるので、ゴソゴソとしてます。
まあ、そうは言っても、日曜なので電話もなく仕事に集中できます。
今は同時作業で4個のデザインとモデリングをやってます。

WS01217.jpg

WS01218.jpg

WS01219.jpg

他に1個ありますがそれは「機密保持契約」ですね。

どれも楽しく細かなディテールを工夫しながらデザインを検討しながら一気にモデリングしてます。
モデリングしながらデザインをするのが正しい表現かもしれません。このモデリング作業に入る前にはスケッチを、します。
手書きでホルダーを使って紙に書く場合と、直接iPadにペンを使ってスケッチする場合とさまざまです。

私の場合はモデリングは基本的に「Rhinoceros」と言う3次元のCADソフトを使用してます。このソフトは非常に使いやすく、思った通りの形が画面上にモデリング出来ます。
モデリングしたデータは、rhino上でレンダリングと言った写真のような完成予想のGCを作成することができます。それである程度の形状確認をします。
その後は、「Craft MILL」と言うモデリングした形状データを機械で加工するための加工データにするためのソフトを使用します。
このソフトも中々使いやすくまた、加工方法も多数ありとても便利ですね。
その加工するためのデータを工作機械に読み込ませて完成を待ちます。
この場合は「工作機械」は2次元のデザイン作業の場合のプリンタのようなものです。
現在は本当に3次元プリンタなるものが沢山ありますが、私のオフィスにある「工作機械」はそれよりはかなり高性能だと思っています。
工作機械ってデザイナーにとっては一本のペンと一緒で、デザイナーの考えるアイデアを表現してくれる道具の中では最良な手段だと思っています。

たとえば「こんな形状」ってスケッチするより、そのものを削り出して実際の材料で創るほうが、私は良いと思って普段から苦労してます。






  • (2011-05-22 16:48:07)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
これは素晴らしい
昨日のブログは、あまりにがっかりしたので書いたのですが、誤解を招くようなので、判り易く説明します。
私は「ダイソン」のファンはとても素晴らしく今までにないアイデアとデザインが非常に特徴的で、素晴らしいと思います。

WS01214.JPG


とくに「ダイソン」社そのものの生い立ちなど考えると、私の目指している物に近いと思っています。今までにない、まったく新しいアイデアを出すことはとても大変で また誰もが、はっとするデザインを考えるのも同じで大変な努力と苦心の塊なのだと思います。 

昨日の「これはひどい」のこの製品は明らかな一目見てわかるコピー製品です。


WS01215.JPG

このサイトはアマゾンですが楽天とかYahooショッピングなどでも検索すると出てきます。

たとえば三越や伊勢丹などの百貨店で、ブランド製品の類似商品を販売しているとしたらどうでしょうか。
アマゾンや楽天などは、企業規模からすると社会に与える影響力などを考えると、このような「偽物」を扱うことは犯罪に加担するのと同じだと思います。

偽物を作るのは明らかに犯罪であり私は許せません。

20年以上デザインにかかってきましたが、製品開発の世界ではまだまだ、コピーに対する認識が甘く、メーカーの製品開発の段階でも「あの製品が売れているから似たものを作ろう」と言う経営者がまだまだいます。それはは犯罪ですよ!!!

それを言うなら「あの製品が売れているからそれを超える今までにない製品を作ろう」だと・・・・

ブランド品たとえば「ロレックス」や「カルチェ」などの偽物は持っているだけで恥ずかしいですよねそれと一緒ですよ。偽物を買うことは!!!!


  • (2011-05-19 09:27:23)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
これはひどい
これはひどい。作るやつも、売るやつも・・・・



調べると沢山の会社が取り扱ってるみたい。・・・

こんなのを扱うのってどうかしてる!!!と、私は思う。・・・

こんな製品をみると悲しい気持ちになる。・・・

こんな製品に関わる関係企業の経営者を疑いたくなる。・・・

消費者は本物を選ぶ目を持っていると思う。・・・


デザイナーの私的には、あり得ない・・・・・
  • (2011-05-18 18:10:43)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
新製品受注開始します!!!!
お待たせいたしましたが「XPERIA ARC」用アルミ合金(ジュラルミン)削り出しジャケット「SIMPLEX for XPERIA ARC」及び「SIMPLEX fro XPERIA ARC SP」の受注を開始します。

今回の製品もかなりの自信作です。XPERIAそのものの持つ特徴的な裏側のカーブを崩さないようにしきちんとフルカバーしてます。メタルのケースでフルカバーが理想ですね。
ただ、基本として携帯端末ですから電波を出来るだけ遮らないような工夫もきちんとしています。毎回のように何度も実際の素材で試作を作り持ち試しを繰り返すことで製品として発売できるものを作ってます。今回のxperia用のジャケットも5回形状を変更しながら完成しました。
ただ、すべての使用条件を再現できる訳ではありませんので、どうしても電波などが弱まる可能性もございます。

デザインの特徴としては前回のXPERIA用ジャケット「SIMPLEX for XPERIA」で沢山のご意見をいただいた内容を反映させながら、シンプルのなるようにしています。ただ、電源ボタンが非常に小さく押しにくいので、押しやすいようにデザインをし直しました。
シャッターボタン、ボリューム調節ボタンは今回は、穴をあけて端末本来のボタンを使用します。
また、今回はリクエストの多かったレザー張り込みタイプもご用意しました。ご相談によりカーボンや特別のレザーの張り込みもできます。

5月中はお求めやすい価格に設定しましたので是非、ご注文をお願いします。

納期は当初の予定ですと6月初旬からのお届けになります。





XPERIA_02_640.jpg


XPERIA_05_640.jpg


XPERIA_04_640.jpg


XPERIA_03_640.jpg


XPERIA_13_640.jpg
  • (2011-05-14 13:59:35)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
WIDE&MICRO X5.5入荷しました
欠品中でした「WIDE&MICRO X5.5」が入荷しました。
このレンズは、1個で2度楽しいワイド120°角とマクロの0.55倍が一体になっているレンズで前の部分を外すとマクロレンズに変身します・・・
とても便利ですよ。レンズキャップも付属してます。

  • (2011-05-11 19:57:04)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
刻印の彫刻
別注の裏側のマーク彫刻ですが、沢山、注文をいただいてその都度、デザインレイアウトをしてCAMソフトで計算をさせて一文字一文字じっくりと時間をかけて削ってます。
その様子の一例が下の動画です。

音が出ますので気を付けてください。


相当に凝ったマークを入れることも可能です!!
金額はその都度のご相談ですが・・・・

  • (2011-05-11 19:13:26)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへランキング参加中クリックお願いします
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111